SSブログ
前の10件 | -

ソロソロ [日記]

かなりご無沙汰な更新(笑)

斎藤有太LIVE solo×solo2017ツアーまで、あと1ケ月。早っ!
毎回三重県があるのが謎でありますが、伊賀へ行きますよ。
だって土曜日だから。(笑)

そろそろ、伊賀へ行く交通手段等を決めなくてはと、いろいろ検索。
ぷらっとこだまorのぞみ
名古屋から高速バスor電車(名古屋から伊賀まで高速バスがあるんですよ)
宿泊先は、伊賀or京都

伊賀から、京都、奈良、大阪へは2時間かからないで行けるのよね。
ついでなので奈良の興福寺へと思っていたのだけど、阿修羅が展示されてる国宝館が来年から
耐震補強のため阿修羅像が拝観できないそう。残念!!
なので、ずーっと行ってみたかった京都の苔寺へ行こうと思って。苔の時期ではないけど冬も良さそう
なので予約しました。いまの所返事はありませんが・・・(1週間前に往復葉書出した)

で、いろいろ検討した結果、のぞみ、電車、京都かな。次の日の京都観光を考えると、ライヴ後、
京都へ移動した方が楽そうだしね。

行こうか迷ってるあなた、観光ついでに如何ですかね?

赤レンガ [LIVE]

8月23日、
70’s バイブレーション!YOKOHAMA Premium Live What’s going on “Peg Project Band”
へ行ってきた。
70'sってことで客層は年齢高め。関係者が多いな!って感じがしました。
70年代生まれの私には、知ってる曲はあまりなかったけど行って良かった。

小坂忠さん、紳士で声も素敵。忠さん見るのは2回目なのだけど1回目が何のライヴか思いだせない。
南佳孝さんも2回目。うみさくらフェスティバルで拝見しました。あの時も「スローなブギにしてくれ」
を歌ってくれた。今回も歌ってくれました。声が色っぽくて素敵だった。

色っぽいと言えば有太さんも。
曲名がわからないけど、有太さんのソロの時、めちゃくちゃカッコ良くて笑いが止まらなかった。

大人なライブでともて楽しかた!

情熱大陸 [LIVE]

8月22日情熱大陸へ行ってきた。
今回は、珍しくフミィの出演が発表になってすぐにチケットの申し込みをしたのでした。
バンメンに有太さんがいたらいいなぁ~と思いながら・・・

情熱大陸ゆったりした感じでみれるからいい。
楽しみはもちろんフミィ。
「休憩がてら聞いて下さい」でTRUE LOVE。
最後に「もう、月が出てるよ」って、あぁ~フミィだっ!と思った。(爆)

ナオト・インティライミも楽しかった!盛り上げ上手!!
LIVEへ行ってみたいとず~っと思ってんだけど。

最後の葉加瀬太郎も圧巻!
バンドもかっこ良かった!!

今回は、左の手の甲が焼けてしまった。
首が焼けては大変だからパーカー着てフード被ってその上に帽子被って(笑)
凄い恰好だわね。



ISS [日記]

昨日、最寄り駅からの帰り道、お米屋さんのおばさんが
「おねえさん、あれ宇宙ステーションだよ」と教えてくれました。
肉眼で見える日だったのですね。
星みたいに光っていて、飛行機位の速さで移動して行きました。

見れてラッキー!!
おばさん教えてくれてありがとう!!
今度、またおにぎり買いに行きますね。ここのおにぎり有名で美味しいのです。
高菜がお気に入り。

MOMOKO SUZUKI with the RAWGUNS [LIVE]

行ってきました。
7月20日、MOMOKO SUZUKI with the RAWGUNSを観にBAJ。

このメンバーでのライブは前回から約2年半ぶりだそう。
去年の佐橋さんの30周年記念の時は豪ちゃんが居なかったんだよね。

RAWGUNSをバックにとても気持ち良さそうに唄う桃子さん。
桃子さんの喋り方がなんか可愛くて好きです。(笑)
RAWGUNSのメンバーも凄い楽しそうに演奏してました。

でもって、お喋りもそりゃぁ〜楽しくて大笑い。
みんな老眼で乱視が入ってるって話をしていてバンド名を変えた方がいいんじゃ
ないかって話になって、ローランズのがよくない?とかね。
相変わらずよく喋る佐橋さん。面白かった!!

今回、指定席ってことでどこでもいいや!と思っていたから、案内されて
座ったらすでにお腹いっぱいになってしまった。(笑)
みんな良く見える。
一番良く見えたのが有太さん。エレピを弾いてる時は正面過ぎて直視出来なかった。(笑)


次回も楽しみにしてます。

帰り、目黒駅からバスに乗ったら途中までしか行かないバスだった。(笑)
そこからライブの余韻に浸りながら歩いて帰りましたけどね。

梅シロップ [日記]

今週は、梅シロップ作り。
スーパーで梅が安かったので買って来た。
先週漬けた梅の量と比べると多くない?
gの記載がなかったので大きい袋のを買ってみたのだけど・・・
量ったらまさかの2㎏。(笑)

昨年は、南高梅で作ったのだけど、今年は青梅で甘さ控えめに。
昨年ハマッてた飲み方は、ウィルキンソンで割る飲み方。
炭酸が強くて美味しいんだ。
牛乳で割るのもすごく美味しい!!

img20150614_205840.jpg

梅酒の方は氷砂糖が少し残ってる程度になりました。
色もだいぶ変化したな。

梅酒 [日記]

毎年、梅シロップは作っているけど、
今年は、梅酒作りに初挑戦!
作り方は、梅シロップと変わらない。ホワイトリカーが入るだけ。
3ヶ月位で出来るらしいけど1年経つと熟成して美味しい梅酒が出来るそう。
なので1年ねかせようかと・・・

梅シロップも作る予定なので新しいビンを買いました。
オシャレなビンにしようと思っていたのだけど、
アデリアの梅びん復刻版にしました。
レトロな感じで梅酒にピッタリかなぁ〜と。(笑)

1年後楽しみだなぁ〜
忘れないようにクロベエの誕生日の今日、梅酒を作りました。
(カツ丼も食べたよ!!)
img20150607_211351.jpg

冷蔵庫 [日記]

新しい冷蔵庫が届きました。

今まで使用していた無印良品の冷蔵庫。
デザインがシンプルでとっても気に入っていたのだけどね。
シルバーの取っ手がついたやつ。
今はリニューアルされてシルバーじゃなくなってしまったのよね。大きいサイズは復活したけどね。

夏場の冷蔵庫の冷えが悪くてね牛乳が2〜3日でドロ〜ってなってしまう。
そんな状態のまま4年使用してました。(笑)
いい加減買わないと!とね。

パソコンと一緒に買えば値引きをしてくれるんじゃないか?と思っていたのだけど、
パソコンで悩んでいるうちにチェックしていた冷蔵庫の値が下がってこれ以上の値下げは無理と
言われてしまったけどね。
まっ、13000円位安くなったから良いけどさ。
今の時期が一番冷蔵庫が売れるらしい。

これで安心して夏を過ごせます。

4代目Mac [日記]

やぁ〜〜〜っと新しいMacを買いました。
長かった!買う買う騒いでから約2年(笑)

Mac Bookが出てから買おうと思ってね。Mac Bookを買ったわけではないけど。
決めるのに悩みました。
AppleStoreのお兄さん、家電屋のAppleコーナーのお兄さん3人に聞いて、
Pro(Proは非Retina)とAirで悩んでAirにしました。

新しいMacは画面も明るくて綺麗いね。(Retinaには負けるけど)
今の所、動きもサクサクだし。

iBook、約10年(笑)お疲れ様でした。
3ヶ月前から画面にひびが入ってしまって、黒とピンクの線が簾の様に出てしまったけど
なんとか今まで頑張ってくれました。

あぁ〜iPhoneに変えたいな。

斎藤有太LIVE solo×solo 2015 [LIVE]

斎藤有太LIVE solo×solo 2015
2月28日西予市三瓶文化会館
3月1日丸亀市民会館へ行ってきました。(笑)
(ネタバレあり)

またまた呼ばれたから来たそうです。三瓶も丸亀も初めて来たと言ってた。

まず、自己紹介をして弾き語り。
相変わらず曲名を言わないのでわからないけど新曲なのかな?

豪ちゃんを呼んで、「豪ちゃんとは、フミヤ君のツアーで一緒でRAWGUNSというバンドを組んで
て」「あの頃、有太くんはまだ若かったから老眼では無かったけど」と豪ちゃん。
「今は、本物のRAWGUNS」と有太さん。(三瓶でね)
GOLDやるかなぁ〜と思っていたのだけど、『モンキー』。
モンキーはCrazy Fingersのアルバムでしか聴いたことないけど途中歌詞が変わっていた。

リナティとは、『言葉にしたいんだ』『BABY BABY BABY』『feel you 』
言葉にしたいんだは、2月に発売したシングルのカップリング?にピアノバージョンが入ってて
ピアノはもちろん有太さん。CD買おうかなぁ〜
テラハみてたので「言葉にしたいんだ」が聴けて良かった。

佐藤帆乃佳カルテットと豪ちゃんとで、『飛行船』『Running With』
『Running With』はこのために作った曲と言ってました。

土岐麻子さんとは、『How Beautiful』(多分、自信なし)『SATISFACTION』
もう1曲が大貫妙子さんの曲で曲名思い出せず。
『SATISFACTION』かっこ良かった!

民生とは、『WHAT A WONDERFUL WORLD』『フェスティバル』『SUNNYで!』
民生登場時『WHAT A WONDERFUL WORLD』が流れハットをかぶりタキシード姿で登場!
これには会場大笑い!
「せっかくだから豪ちゃんと民生君が一緒にやれるものはないかな〜と、
民生君がフミヤ君に曲を提供していて、レコーディングのドラムは豪ちゃんで、
僕はツアーでこの曲をやってたのでSUNNYで!」ってな紹介がありました。
丸亀では、フミヤ君に曲を提供してての時に民生が「だって友達だもん。フミヤ君って呼んでいいんだぜっ!年下だけどフミヤさんじゃなくフミヤ君と呼べと言われてる」と言ってた。(笑)
『SUNNYで!』の有太さんのピアノ好きなんだ。

最後、全員で『GO ON』『さすらい』
『GO ON』は有太さんが作った曲で、大した曲ではないけど素晴らしいアーティストの皆さんが
ハモッてくれるから。てな事を三瓶で言ってた。いい曲でしたよ!!
『さすらい』の時は、会場総立ちでした。

アンコールは、有太さん弾き語りで『Horses』

ストリングスでもう1曲やったような気がする。有太さんヴォーカルで。

今回、有太さんが結構喋ってました。曲ごとにね。
それなのに自分の曲に限っては曲名を言わないんだよね。いっぱいいっぱいなのかな!?
演奏してる時は、リラックスしてんだよね。流石だなぁ〜

今回もniceセレクトです。有太さん!!

四国に遥々行って良かった!あの雰囲気は貴重だわ。
草月も楽しみ!!
東京は関係者も多そうだから全然違った雰囲気なんだろうなぁ〜




前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。