SSブログ

赤レンガ [LIVE]

8月23日、
70’s バイブレーション!YOKOHAMA Premium Live What’s going on “Peg Project Band”
へ行ってきた。
70'sってことで客層は年齢高め。関係者が多いな!って感じがしました。
70年代生まれの私には、知ってる曲はあまりなかったけど行って良かった。

小坂忠さん、紳士で声も素敵。忠さん見るのは2回目なのだけど1回目が何のライヴか思いだせない。
南佳孝さんも2回目。うみさくらフェスティバルで拝見しました。あの時も「スローなブギにしてくれ」
を歌ってくれた。今回も歌ってくれました。声が色っぽくて素敵だった。

色っぽいと言えば有太さんも。
曲名がわからないけど、有太さんのソロの時、めちゃくちゃカッコ良くて笑いが止まらなかった。

大人なライブでともて楽しかた!

情熱大陸 [LIVE]

8月22日情熱大陸へ行ってきた。
今回は、珍しくフミィの出演が発表になってすぐにチケットの申し込みをしたのでした。
バンメンに有太さんがいたらいいなぁ~と思いながら・・・

情熱大陸ゆったりした感じでみれるからいい。
楽しみはもちろんフミィ。
「休憩がてら聞いて下さい」でTRUE LOVE。
最後に「もう、月が出てるよ」って、あぁ~フミィだっ!と思った。(爆)

ナオト・インティライミも楽しかった!盛り上げ上手!!
LIVEへ行ってみたいとず~っと思ってんだけど。

最後の葉加瀬太郎も圧巻!
バンドもかっこ良かった!!

今回は、左の手の甲が焼けてしまった。
首が焼けては大変だからパーカー着てフード被ってその上に帽子被って(笑)
凄い恰好だわね。



MOMOKO SUZUKI with the RAWGUNS [LIVE]

行ってきました。
7月20日、MOMOKO SUZUKI with the RAWGUNSを観にBAJ。

このメンバーでのライブは前回から約2年半ぶりだそう。
去年の佐橋さんの30周年記念の時は豪ちゃんが居なかったんだよね。

RAWGUNSをバックにとても気持ち良さそうに唄う桃子さん。
桃子さんの喋り方がなんか可愛くて好きです。(笑)
RAWGUNSのメンバーも凄い楽しそうに演奏してました。

でもって、お喋りもそりゃぁ〜楽しくて大笑い。
みんな老眼で乱視が入ってるって話をしていてバンド名を変えた方がいいんじゃ
ないかって話になって、ローランズのがよくない?とかね。
相変わらずよく喋る佐橋さん。面白かった!!

今回、指定席ってことでどこでもいいや!と思っていたから、案内されて
座ったらすでにお腹いっぱいになってしまった。(笑)
みんな良く見える。
一番良く見えたのが有太さん。エレピを弾いてる時は正面過ぎて直視出来なかった。(笑)


次回も楽しみにしてます。

帰り、目黒駅からバスに乗ったら途中までしか行かないバスだった。(笑)
そこからライブの余韻に浸りながら歩いて帰りましたけどね。

斎藤有太LIVE solo×solo 2015 [LIVE]

斎藤有太LIVE solo×solo 2015
2月28日西予市三瓶文化会館
3月1日丸亀市民会館へ行ってきました。(笑)
(ネタバレあり)

またまた呼ばれたから来たそうです。三瓶も丸亀も初めて来たと言ってた。

まず、自己紹介をして弾き語り。
相変わらず曲名を言わないのでわからないけど新曲なのかな?

豪ちゃんを呼んで、「豪ちゃんとは、フミヤ君のツアーで一緒でRAWGUNSというバンドを組んで
て」「あの頃、有太くんはまだ若かったから老眼では無かったけど」と豪ちゃん。
「今は、本物のRAWGUNS」と有太さん。(三瓶でね)
GOLDやるかなぁ〜と思っていたのだけど、『モンキー』。
モンキーはCrazy Fingersのアルバムでしか聴いたことないけど途中歌詞が変わっていた。

リナティとは、『言葉にしたいんだ』『BABY BABY BABY』『feel you 』
言葉にしたいんだは、2月に発売したシングルのカップリング?にピアノバージョンが入ってて
ピアノはもちろん有太さん。CD買おうかなぁ〜
テラハみてたので「言葉にしたいんだ」が聴けて良かった。

佐藤帆乃佳カルテットと豪ちゃんとで、『飛行船』『Running With』
『Running With』はこのために作った曲と言ってました。

土岐麻子さんとは、『How Beautiful』(多分、自信なし)『SATISFACTION』
もう1曲が大貫妙子さんの曲で曲名思い出せず。
『SATISFACTION』かっこ良かった!

民生とは、『WHAT A WONDERFUL WORLD』『フェスティバル』『SUNNYで!』
民生登場時『WHAT A WONDERFUL WORLD』が流れハットをかぶりタキシード姿で登場!
これには会場大笑い!
「せっかくだから豪ちゃんと民生君が一緒にやれるものはないかな〜と、
民生君がフミヤ君に曲を提供していて、レコーディングのドラムは豪ちゃんで、
僕はツアーでこの曲をやってたのでSUNNYで!」ってな紹介がありました。
丸亀では、フミヤ君に曲を提供してての時に民生が「だって友達だもん。フミヤ君って呼んでいいんだぜっ!年下だけどフミヤさんじゃなくフミヤ君と呼べと言われてる」と言ってた。(笑)
『SUNNYで!』の有太さんのピアノ好きなんだ。

最後、全員で『GO ON』『さすらい』
『GO ON』は有太さんが作った曲で、大した曲ではないけど素晴らしいアーティストの皆さんが
ハモッてくれるから。てな事を三瓶で言ってた。いい曲でしたよ!!
『さすらい』の時は、会場総立ちでした。

アンコールは、有太さん弾き語りで『Horses』

ストリングスでもう1曲やったような気がする。有太さんヴォーカルで。

今回、有太さんが結構喋ってました。曲ごとにね。
それなのに自分の曲に限っては曲名を言わないんだよね。いっぱいいっぱいなのかな!?
演奏してる時は、リラックスしてんだよね。流石だなぁ〜

今回もniceセレクトです。有太さん!!

四国に遥々行って良かった!あの雰囲気は貴重だわ。
草月も楽しみ!!
東京は関係者も多そうだから全然違った雰囲気なんだろうなぁ〜




今年のライブ [LIVE]

メモ代わりに久しぶりの更新。

今年のライブメモ

3月14日 唯子さんライブ  Blues Alley Japan
5月28日 JAPAN NIGHT 国立競技場
9月2日  佐橋佳幸(祝)芸能生活30周年記念公演 目黒編  Blues Alley Japan
12月4日 SAN-CHA BAND Blues Alley Japan

有太さん関連は今年4本のみ。少なっ。
ゆず、ABEDONに行ってないからね。

佐橋さんのライブは本当に良かった。チケットを取ってくれた友達に感謝!!
シークレットはフミィだな!と思っていたけど、本当にフミィとはびっくりしたわ。

フミィのアニバーサリーツアーは、府中2日間、君津、フォーラム、藤岡。
席は珍しく良い方だったな。ただ毎回1回はあるど真ん中がなかったのが残念。(笑)

「嵐の海」の「君のせい」の前におもいっきり目があって指さしてもらえた。その後、手を差し伸べ
てたわ。思い出すと笑ってしまう。(笑)

マゴーソニックは、楽しかった!!真心ブラザーズの曲はあまり知らなかったけど良かったな。
フミィの衣装がカッコ良かったなぁ〜黒のスーツで白シャツに細めのネクタイ。眼鏡してたけど素敵
でござった。

残すは、フミィのCDLのみ。
FFで取るよりは、良い席くるのでは?ってことで、チラシ先行でチケットGET!!
1階の南のつく方角の前方が来た。上出来です。
楽しみだっ!!





「Generation Free」 [LIVE]

2月22日、「Generation Free」BAJへ
1st.松本圭司、2st.斎藤有太、サポートGt佐橋佳幸、Gt石成正人、B有賀啓雄、Dr天倉正敬と豪華メンバー。

松本さん、フミィライブの時にはちょいちょい見てるんです。私。
曲はインストで、1曲1曲、曲名(仮が多かった気が・・・)とイメージを言ってました。
ピアノとキーボードを使用。モニターに手元が映るたびモニターに釘づけになってしまいました。
素晴らしかった。

松本さんが最後の曲と言った途端急に緊張しちゃったんだよね。そこから有太さんが出てくるまで緊張
しっぱなしで(なんで私が緊張しなきゃいけないんだ!?と思ったよ)。
有太さん登場、弾き語りで「ブルーズ」。サポートメンバーをひとりひとり呼ぶ。(譜面にメンバーの名前が書いてあった・笑)
佐橋さんを紹介したあと「しまった!マイク置いちゃったよ」と有太さん。もう大爆笑。
メンバー全員がフミィと一緒にやった事があるってことで「Time Limit」と「飛行船」。
(天倉さんはお初と思っていたのだけどドラムを叩く姿をみて思い出した。フミィがテレビで歌う時に
ドラム叩いてたよね。あとWinterStringのアルバムに参加してるのね。)
有太さんのTime Limitを聴くのは3回目。(多分)
1回目ピアノ×パーカッション、2回目ピアノのみ、今回はバンドで。歌い方がエロかった所があるんだよね、どこだか思い出せないけどニヤッとしてしまった。
有賀っちのベースで聴けたのが嬉しかったな。
歌う前に「クルクル回りながら歌わなきゃ!」と佐橋さん。笑いでF率の多さを知ったのでした。「回りながら歌ったら目がまわっちゃうよ」と有太さん。そんな姿を見たいもんだわ。(笑)
聴きたいなぁ〜と思っていた「僕らの中にあること」も聴けたし。
その他、石成さんと松本さんも加わって曲をやったり、石成さんが誕生日(21日らしい)ってことで
HAPPY BIRTHDAYを有太さんが歌う。
2月生まれの私は自分に歌ってくれてると思いながら聴いてましたけどね。

最後は、松本さんと有太さんでキース・ジャレットのカントリー。
二人で何か一緒にてなって同じ曲を出したそう。これは本当に素晴らしかった。

また一緒にやって欲しいな!

有太さんは、気心知れたメンバーだったせいか(松本さんと天倉さんは初だそう)あまり緊張してる様子もなく終始楽しそうでした。
有太さんはピアノのみで松本さんが使用していたキーボードが反対側へ移動したので、手元がバッチリ。マニアック(笑)な見方も出来たし満足満足。

今年の初LIVE [LIVE]

今年初めてのLIVEは”鈴木桃子with the RAWGUNS"

このライヴ、2回目でございますが前回に引き続き今回ももの凄く楽しかったです。
桃子さんはとても楽しそうに気持ちよさげに歌ってました。
RAWGUNSもとても楽しげに演奏しててアイコンタクトがたまらないのだ。
歌が歌える、楽器が出来るって本当にいいなぁ〜

楽しい夜をありがとうございました。

次回、22日のGeneration Freeも楽しみ。
サポートミュージシャンも豪華だしね。
松本さんと有太さんのコラボも楽しみ。





フミィツアー [LIVE]

今更だけど去年のフミヤのLife is Beautiful&Winter Stringツアーの話(笑)
どうしちゃったのかFFで取ったチケットすべてがセンターブロックで、Life2公演、String1公演がひと桁だった。もうびっくり!!今までの席の悪さはなんだったの!?
Lifeの1公演は薔薇までもうひと越えだったのよね。座席表見た時は本当に悔しくて。(笑)
友達が取ってくれたチケットも一桁どセンターで、ちょうど前が通路でうちらの列から一段高くなっているから目線が同じ高さで勘違いしまくりでニヤケっぱなし。
とある曲で振り向き様に狙い撃ちされたんだけど・・・(爆)それに反応したのが私と友達だけだっただけどあれは一体・・・思わず大きな声で「ぎゃぁ〜」と言っちゃったよ。隣の人に笑われたけど。
内容がどうであれ、良席だと許せるね。(笑・もちろんいい所も沢山ありましたよ)

斎藤有太 LIVE solo×solo vol,2 [LIVE]

斎藤有太 LIVE solo×solo vol,2
7月12日 マウントレーニアホール 渋谷プレジャープレジャー
7月14日 多気町民文化会館
へ行ってきました。

今回も凄い緊張してたけど前回ほど酷くなかった様な・・・客席の方も結構見てたしね。
時間が経つにつれてと言うかゲストが変わるにつれてリラックスして来て、民生が出て来てからはリラックスし過ぎ!自分でも言ってたけど依存し過ぎ!(笑)
渋谷では、民生が酒片手に出てきたら。「俺も飲みたい」と言って酒を持ってこさせるし。


多気町でのLIVEは、呼ばれたから来たそうです。
呼んでくれれば何処でも行きます。と言ってました。
渋谷とはまた違った雰囲気で、年齢もわりと幅広かった。どうやら前の方は20代が多かったらしく、またろうさんと「年齢層が違う。20代が多い」ってな事を言ってて「後ろは、20違うな」と。
まったく失礼な!!(笑)

有太さんが、亜美ちゃんの衣装にふれ、「ストリングスが入ってるので、パリッとしなきゃと思って」と亜美ちゃん。
衣装が黒で、燕尾のジャケットにサルエルパンツに見えたのだけど、繋がってるそう。
襟にキラキラが入ってて可愛いの。ZOZOTOWNで売ってると言ってたので調べたら、去年コラボで
出したのね。57000円位でした。
有太さんは、今、流行ってる暴走族ゲームの影響かと思ったらしい...
まさか、つなぎ=暴走族とか!? 
つなぎをみて昔を思い出したとか!?(笑)

面白かったのが、有太さんと民生の水を飲むタイミングが一緒で、民生が「一緒に飲んじゃダメだよ。
どっちかが喋ってないと」って。(笑)
そこからなんかおかしなことに3回くらい二人同時に喋ろうとして大笑い。最後は、有太さんが立ち上がって水を飲み、民生に譲ってました。
どんだけ仲良しなんですか!!(笑)

MCはグダグダでツッコミどころ満載だけど(笑)、演奏は素晴らしい。
このギャップがたまらんかも!!(笑)

ストリングスの入った「飛行船」がとても良かった。弾き語りも好きだけどね。
「海の見える街」も素晴らしかった。CD欲しい!!
「ヘヘヘイ」はビシッと決まって格好良かったのだよ。

「2月5日の歌」を唄う前に、バンドでデビューしたかったと話をして、来世ではバンドデビューすると言ってました。
亜美ちゃんの歌の時に、亜美ちゃんが歌い終わって有太さんが演奏してる姿をみて「有太さん、凄いね、なんで続けてこれたの?」と。ナイスな質問!!
「これだけは、みんなが褒めてくれたから」だそう。
ひとつの事を長く続けるって本当に凄いと思う。尊敬します。

渋谷では座りっぱなしだったけど、アンコールの「さすらい」と「アジアの純真」では、客席総立ちで凄い盛り上がりました。席が後ろの方だった為、会場全体が一体になった姿を見たら涙が出そうになった。本当に行って良かった!!
多気町の皆様!?ありがとう!!
来年もあったら絶対行きますよ。

今回、本当に運が良く2公演参加出来たけど、参加できなかった有太さんファンもいると思う。
多くの有太ファンが参加出来るよう、vol,3をやる時は考えて欲しいな。一般発売を終えてからゲストの発表して欲しい。soloでも全然いいんですけどね。

斎藤有太弾き語り
1.ブルーズ
2.Horses
三沢またろうさんと
3.列車

住岡梨奈
4.ナガレボシ
5.1/2
6.feel you

佐藤帆乃佳カルテットと
7.『魔女の宅急便』より「海の見える街」
8.2月5日の歌
またろうさんと佐藤帆乃佳カルテットで
9.飛行船

大貫亜美
10.女の子男の子
またろうさんと3人で
11.gotta have it
またろうさん、佐藤帆乃佳カルテットで
12.MOTHER

奥田民生、大貫亜美
13.初恋(村下孝蔵カバー曲)

奥田民生
14.女になりたい
またろうさんと3人で
15.ヘヘヘイ
またろうさん、佐藤帆乃佳カルテットで
16.コーヒー

アンコール
全員で
17.さすらい
18.アジアの純真

斎藤有太弾き語り
19.レクイエム

(参加メンバー思い出せない部分あり)

お腹いっぱい [LIVE]

今年初のライヴは奥田民生の「おとしのレイら」in府中。

第2弾は「新春ピアノ」。
TSUNTAさん主催のライヴ。TSUNTAさんはお初だったけど声が良かったな。面白い人でした。
リクオさんは、1年ぶりくらいだったけど相変わらず見事なパフォーマンス。
「カモーン、俺」が聞けて良かった。(笑)

TSUNTAさん、有太さん、リクオさんのソロコーナーがあってボリューム満点。
有太さんは、
1、風に吹かれて
2、友に逢う
3、Horses
4、2月5日の歌
5、ドラム(ごきげん!?ハイウェイレディオ)
6、Time Limit
7、飛行船

リクオさんと「ふられそうな気持ち」
リクオさん、 TSUNTAさんと「僕らの中にあること」

こんなに歌うと思っていなかったので大満足。「ドラム」&「僕らの中にあること」が聴けて嬉しかった。あと「Time Limit」もね。

「喋るの苦手なんで・・・」とあまり喋らなかったけど、客席が暗いからちょっと明るくしてとスタッフにお願いする有太さん。なんでも客の顔が見えなとひとりでやってる感じがして嫌だとか。(笑)

TSUNTAさんとリクオさんはちゃんと曲名を言っていたのに有太さんは・・・

リクオさん、有太さん、TSUNTAさん素敵な夜を有り難うございました。
TSUNTAさんまた次回もぜひお願い致します。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます